【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
けっきょくは、マナーでしょ。
私はタバコを吸わないし、吸ったこともない。
また、吸いたいと思ったこともない。

最近、駅も完全に禁煙になったり、条例で歩きタバコは罰金になったり、あらゆるところで分煙化が進んだり、喫煙者にとっては肩身の狭い状況になってきている。

確かに、私も、タバコの煙で不快感を感じたことはたくさんある。

歩きタバコをしている人の後ろは歩きたくない。

・・・だからといって、
タバコを吸う人を嫌っているわけではない。

タバコをすうのは、身体に悪いから、友達にはあえて勧めたりはしないが、吸っている人たちが、それでいいならいいんじゃない?
こんなカンジ。。

あめとかガムとかと一緒。でも、身体に悪い煙が出る、っていうのが違う。

だから、分煙化が進んだり、歩きタバコ禁止の条例ができたりする。

でも、そもそも、みんながマナー守って、人の居るところでは吸わない、常識的に考えて吸ってはいけないところでは吸わない、というようにしていたら、こんな状況にはならなかったはず。

マナーが悪いから、制限されることができてくる。


さいきん、マナーの悪さを指摘されているのが、
   携帯電話

電車の中では通話はしない、とか、優先席付近では電源OFFとか、
もうすでに「制限」は始まっている。

でも、考えてみれば、まぁ当然のこと。
電車の中でも平気で通話をする人がいて、それを不快に思う人がいるからこんな「制限」ができた。

そしたら・・・歩きながら電話する人に不快感を覚えたり、
       ホームで通話する人に不快感を覚えたり、
       レストランで携帯をいじるヒトを見て不快感を覚えたり、
       
こうやって不快に思うヒトが声をあげたら、もしかしたら、「歩き電話禁止条例」とか、「携帯電話通話用電話BOX」とか、「携帯メール使用スペース」なんてものが、この世に現れるんじゃ・・・?と思ってしまう^^;

こんなんいやだね(笑)

マナーって大事ですね;
青森県には「迷惑行為禁止条例」なんてものがありますょ。
ねぶた祭の「カラスハネト」をなくす目的でつくられたものだけど、
条例の名前だけ聞くと、バカげてますよねぇ・・・

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

【2005/12/08 03:07 】
エクスポージャ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<給料日~♪だけど卒論(-.-;) Part2 | ホーム | こんなん買っちゃった・・・>>
コメント
私もタバコに関してはほぼ同意見。その人と周りの人の健康のために出来れば吸ってほしくないけど。
携帯のマナーは確かによく問題視されてるよね。何でもそうだけど、TPOに応じて振舞いたいですゎ。。
【2005/12/09 07:18】
| URL | つの #3XUBz2OI[ 編集] |
学校が千代田区なのです。
でも条例はあんま意識してない。
人の多いとこじゃ吸わないし、人がいないとこじゃ吸う。子供なんか見かけたら火消しちゃうもん。でも僕もマナー悪いって指摘されることある。たまにポイ捨てとかやっちゃうし。あれものすごく嫌う人いるもんね。よし、やめるぞ!!
前にJR西日本の垣内が変な発言してた。
禁煙化要望に対し
「(非喫煙者でも)煙草の煙が好きな人もいる」
だって…ワロタ

携帯マナーもそだね。電車ん中で大声で喋ってる人とかちょっとね…
マナーからルールへ!!なんだかなぁ…
【2005/12/10 12:02】
| URL | ひろぴ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://abnikki.blog21.fc2.com/tb.php/70-78491e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
