スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
地雷ではなく花をください
最近、世界史の資料集を読んでいる。
まったく、世界の歴史を知らないなぁ。。。と、実感し、こんなんじゃダメだっ!と思ったから。

カンボジアに行き、ポル・ポトについて興味を持ったり、地雷について本を読み、興味を持ったり。
でも、歴史の背景を知らないから、ほんと、なにもわかんない。

わかるのは、現在の状況だけ。

現在、ポル・ポトに家族を殺され、孤独に生きている人がいる、地雷で苦しんでいる人が、世界にたくさんいる、ということだけ。

前にも、地雷の記事を書いた。
「人間が地雷を捨てる日」という本を読んで、書いた記事だった。



この本は、地雷がなぜ埋められた?地雷はいまどれくらい残っているの?地雷はどうやって撤去されるの?
など、わかり易く書かれています。
中学生向け。・・・私にはこれくらいがちょうどいいんです(^^;

なんというか、現実を知ると、私はこんなに平和な国に生まれて、
生きていることが当たり前に過ごしている、なのに、
世界で戦争・地雷・虐殺などで苦しんでいる人たちに、なんにもしてあげられない。


こう、いつも切なく思ってしまうんですね。

なにか、できることはないのかな・・・と、「支援」ということについて考えてみるも、ムズカシイ。

前にも書いたが、募金をしても、現地に実際に届くのは10%・・・。

さぁ、どうしたもんか。

この、「人間が地雷を捨てる日」のなかで、「地雷ではなく花をください」という絵本が紹介されています。

この本の利益は、地雷撤去に使われる、とのこと。

実は、興味を持ち、新宿の紀○国屋書店に行って、その本を探してみました。

一冊だけなのかと思ったら、シリーズ化してて、5冊ほどならんでいたんです。
それだけ、反響があって、たくさんの人が購入したんだな、と思いました。



その分、撤去される地雷の数が、増えているのかな、と。
そして、地雷で命を落とす人も少なくなり、恐怖におびえる人も少なくなっているのかな、と・・・。

で、私は。

その本を買わなかった。

なんとなく、偽善な気がしてしまって。

本も買わない、募金もしない、・・・なんもしない。
これじゃ、なんにもならないんですよね。

でも、なんも知らないくせに、自分が「支援」だと「思う」ことをする。
無責任な気がしてしまうんです。

どう思いますか??

私は、最近、この答えを見つけ出せず、自分が「支援」だと「思う」ことをできずにいます。

最近、話題になっている「ホワイトバンド」もしていません。


スポンサーサイト
【2005/10/18 15:15 】
エクスポージャ | コメント(3) | トラックバック(0)
<<初心忘れるべからず | ホーム | バトン、きたーーーー!>>
コメント
こんにちは。サスケです。

地雷って、人間の恐怖心から作られた武器なんじゃないかなあ。
怖がってなけりゃ、あんなもの作らない。

お互いに、怖がらせることしか出来ない人たちがやる事が、「戦争」だと思います。

【2005/10/21 17:45】
| URL | サスケ #-[ 編集] |
まぁ俺も募金はたまにしたりもするけど、本を買って読んだりはしないな。

俺はちゃんとは知らなくてもいいと思う。知っても自分にできることなんかせいぜい募金することぐらいだと思うから。

自分が募金することで誰かが助かるならそれでいいと思う。人を助けるのに論理的な思考は存在しないわけで、自分が気まぐれでも知らなくても募金することによって誰かを助ける役にたってるならそれでいいと思う。それは決して「偽善」なんかじゃないと思う。どうよ?
【2005/10/22 01:16】
| URL | ゆーき #-[ 編集] |
地雷は、敵から自分達を守るために作られた武器のようです。

戦争を防ぐ役割を果たすこともある、とのこと。

でも、こんな武器なんかで戦争を防いだりするより、もっと平和的に解決できればイチバンいいのですがね。。

理想論でしょうか。

「支援」だと「思う」ことをする。
確かに、人の役には建つでしょう。

でも、自分がどんな風に役に立つことを知らないままって、やっぱり無責任だと思うな。

だからといって何もしないとなんにもならないんだよね・・・う~ん。。。
【2005/10/31 01:40】
| URL | えび #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://abnikki.blog21.fc2.com/tb.php/48-da0b26f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
