【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
もったいないオバケ
ラジオを聞いていたら、食育について話していた。
要点は(というよりは私の心に残ったのは)…
・世界中の人口のspan style=font-size:large>約9%がちゃんと食事を摂れている(日本人はほぼ100%これに含まれる)
・世界で餓死する人を救うのに必要な食糧は、日本で捨てている食糧の1/2
・最近では給食を残さないよう教育しない学校もあるらしい。

つまり、日本人が捨てる食糧を食事を摂れない人に回せば、世界で餓死する人がいなくなる、ということ。
私は食糧支援の実状を知らない。これから調べてみようと思った。

たしか、日本はいろんな食糧を輸入している。と学校で習った。でも、それを捨てている。
買ったものを捨てているってコト。

ぜいたくだなぁ

私は、親にも学校にも食事を残さないよう教育されてきた。もったいないオバケが出るぞ~とか言われながら(;^_^A
おかげで、食べられないものはほとんどない。
このコトについては、本当に親に感謝している。

飲食店でバイトをしているので、食物を捨てるコトがよくある。はじめは抵抗があったのに、もう慣れっこになっちゃっている自分がこわい。

自分たちが捨てている食物で、世界中の何人を救えるんだろう。
もったいないオバケさん、ほんとに現われていいんだょ。
【2005/09/23 10:46 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<六時アルタ前集合! | ホーム | おばさん歴も、はや…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://abnikki.blog21.fc2.com/tb.php/26-9342d124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
