スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
知らずに言うな
こういう人がいる。
「~人とは付き合うな」
「~人はろくなやつじゃない」
「~人はダメだ」

~には全部国の名前が入ります。

いるでしょ、こういう人。

3月にフィリピンに言って、一ヶ月間英語を勉強してきました
先生はフィリピン人、生徒は私の他はみんな韓国人。

韓国人に対して上にあげたようなことを言ってる人もいる。
でもさ、そんなこと言う理由って、歴史のこととか政治のこととかが理由でしょ。
それを理由に「~人は…」って言わないでほしいな。
~って国はダメだ、とかいうならまだ分かるよ。でもそこに住んでる人を否定するのは間違ってるよね

英語学校でたくさんの韓国人と知り合って親しくなって、わたしはすごく思いやりがある優しい人たちなんだなぁと思った。礼儀正しい人なんだってことも知った。日本人とかわんないなぁと思った。ものすごく韓国人が好きになった。

フィリピンで勉強するにあたって、少しフィリピンと日本の関係・歴史を勉強した。
日本が占領してた事実があった。
でも、フィリピンの先生たちは、日本人の私にも親しく接してくれて、他の韓国人の生徒と変わらない扱いをしてくれた。
ある先生に思い切って聞いてみた。

日本をどう思ってますか?

たくさんのフィリピン人が日本人に殺されたし、ひどいめにあわされた。でも、日本をうらんだりしてない。今、フィリピンには多くの日本車、日本の電機製品がある。日本の技術のおかげで発展してきた。ありがたいと思ってる。歴史より今の関係がいいから、日本にたいしてはいいイメージを持ってる。

こんな答えだった。

先生は、続けてこういった。逆に、日本人はフィリピン人をどう思ってますか?日本人は、フィリピンと聞くと、日本で働くフィリピン人のイメージを持ってるんじゃないかな。風俗やパブで働く女の子、いっぱいいるでしょ。フィリピンパブって日本にいっぱいあるって友達からも聞いたし、ニュースでもやってる。
私こういうの嫌。
フィリピン人の女っていうだけで悪いイメージあるの嫌。
でも、日本で働くフィリピンの女の子も、そうしたくてしてるんじゃない、フィリピンには仕事がないし、生活のため、家族のため。物価の高い日本で稼げば、家族の生活は保証される。だから、やりたくなくても日本に行ってそういう仕事をするフィリピン人がいっぱいいる。
だから、日本人もこのことを理解して、フィリピンにたいしての悪いイメージを持たないでほしいな。


こんなことを言ってた。
確かに、フィリピンに対して先生が言ったようなイメージを持ってる人は多いよね。

とにかく、国の歴史とか政治とか一部の人とかを見て「~人はこうだ」って言うのはよくないなって思った。それだけ。


スポンサーサイト
【2008/08/09 10:30 】
エクスポージャ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<夢だったんですよ | ホーム | さいきんの添乗日記>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://abnikki.blog21.fc2.com/tb.php/112-29d9962f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
