スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ホタルとか、星空とか・・・☆
去年、友達と神奈川の秦野にある「浄徳院」ってお寺に、ホタルを見に行ったの。
その日は雨で、一匹しか見れなかったんだけど、すんごく感動した。
渋沢駅からバスに乗って、お寺に。
お寺に向かう道はすごく暗くて、すんごくこわくて、二人で手をつないで林の中を入ってたんだけど、しばらくすると淡い明かりが見えてきた。
ヒトが集まってて、「ついた~!!」って感じだったな。
で、雨の中、ぬかるんでるトコロを歩いて、一生懸命探したっけ。
したら、遠くのほうでふわ~っと飛んでくのがみえてさぁ。。

そこにいる人たちみんな「あっ」とか、「わぁ」とか、「見て」とか、そんな感じ。

よかったなぁ、あそこ。もう一度いきたい。


次にホタルを見たのは、ベトナム。
はじめていくベトナムで、ホームステイをしたの。

英語のできない家庭だったし、指差し会話長も持ってなかったし、まったくコミュニケーションをとれなくてヘコんでたら、
そこの家のおにいちゃんが、ジェスチャーでこっちおいでってしてんだ。

ついてくと、川の方へ。
なんだろう・・・?どこつれてかれるんだろう??
って思ってると、またまたジェスチャーで「ピカピカ」をあらわした。
で、「ほら」って感じで、川の方を指差した。

したらホタルがいっぱぁい。
キレイだったなぁ・・・
でも、日本によくいるゲンジボタルとは違って、クリスマスのイルミネーションみたいなかんじで、チカチカひかるんだ。
あれはあれで良かったなぁ・・・。

おにいちゃんがホタルを捕まえて私の手の中にのっけてくれたりして、楽しかったぁ。
んで、家に帰るときも、ホタルいっぱい捕まえて帰って、蚊帳の中に放してくれた。
ホタルの光に囲まれて眠りました。
これ、もう一生できない体験かも。


あと、オーストラリアで見たホタル。おととしだったかな。
これは、本当はホタルではなくて、ミミズみたいな生き物なんだけど、土蛍ってよばれてるんだ。
すんごくきれい。
色が、青白い光なの。
ツアーのみんなで懐中電灯で足元照らしながら森の中に入っていって。
湖みたいなところの近くにいったんだ。
近くに行ったら、ガイドさんの指示で懐中電灯を消して、手をつないで真っ暗の中を進んだ。
で、湖の目の前に到着。

「3・2・1」でいっせいに目を開けた。

そしたら、光ってんの!土ボタル!!

感動したなぁ・・・
そのあとに見た満天の星空にも感動した。
プラネタリウムよりキレイじゃんって。

今年の三月、ハワイで見た星空も最高だったな。
今日は無理だなってあきらめかけたころに見えたから、余計感動したのかも。

それから星とか蛍とか好きになったんだよねぇ・・・
いつか青木湖っていう長野の湖で船を浮かべて蛍と星を見てみたいな。

チョットした夢☆

あ~ぁ・・・星空&ホタル見に行きたくなっちゃった。
スポンサーサイト
【2006/06/28 00:25 】
旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)
やっぱケツメイシ♪♪♪
今日は吹奏楽の本番、昨日は白木~ズはせずに直帰り。

で、家に帰ってから、テレビを見て、テレビに飽きて、久々に音楽を聴きました♪
はじめ大塚愛とか聞いてたんだけどさ、なんかそういう気分じゃなくて、ケツメイシに切り替えました。そしたら、はまっちゃってはまっちゃって(^^;
真夜中の3時までずうぅぅぅぅぅっと聴いてましたよ。ヤヴァイ!!明日本番なのに。ってコトで、強制終了。就寝。

「東京」とか、「願い」とか、大好き。

はじめてケツメイシをケツメイシと思って聴いたのは、たしか「夏の思い出」だったかな。
それから友達のススメもあってCD借りて聴いてみたら、なんだかすごいノリが好きで、BGM的に聴いてました。

でもね、ある時、じっくり歌詞を聞いてみたの。
カンボジアで、船で国境越えをするとき。私以外みんな寝ちゃって、ヒマだからケツメイシ聴いてて。
「涙」を聴いてたの。

すんごぃいい歌詞だな、って思ったんだそのとき。

歌詞聴いて感動した。
んで、カンボジアから帰って成田でみんなと別れるとき、私の頭の中には「涙」が流れてました。

そんなコトもあり、それからケツメイシの歌詞をじっくり聴くようになった。

そしたら、「願い」の歌詞にものすごいメッセージが歌われていることに気づいた。
世界平和を願う歌詞なんだけど、みんなに聞いてほしい。

「罪のない子供力ないものから消されてゆくその優しい心が」
「笑いあい笑いたいのになぜ涙を流すの?声を殺すの?」
「なぜ・・・なぜ」
「笑顔で暮らすことの意味、笑顔を奪い去ることの罪」
「銃の重さ知らないが命の重さくらい伝えたい」
「笑い声のでかさ比べたい」
「君ひとりでも変わってくこの先のヒストリー」

すごい歌詞だよ。なんちゅうか、すんごいストレートで、すんごい伝わってくるのね。

ほかにもいい曲もりだくさんで、眠れなくなってしまいました。。。
そんなこんなで、今日は本番なのねぇ
【2006/06/11 10:26 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(1)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。