【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
七福神って?御護摩って??
添乗に行くのが決まり、お勉強をしました。
なぜか、というと・・・
七福神ってなに?御護摩ってなに??御朱印ってなに???納経ってなに????・・・状態だったから。。

去年は、この時期あまり添乗に行かなかったので、初詣で神社を訪れたり、七福神めぐりでお寺を訪れたりする機会がなかったんです。

初めて、神社やお寺がメインのツアーに行くことがきまりました。

明日は「三浦半島 七福神めぐり」ツアー。
あさっては、「成田山新勝寺の初詣」ツアー。

添乗に行くときは、まず、旅行会社から渡される、「指示書」というものに目を通します。
そこで疑問があれば、旅行会社の人に聞けばいいのですが・・・

わからないコトだらけで、困っちゃいまして、・・・何も聞けずに帰りました。

「御朱印の希望があれば、専用色紙をご購入いただき、添乗員がまとめて御朱印をうけてください」
とか。
「御護摩の希望は、12:00までにFAXで数などをお知らせください」
とか。
「納経の希望があれば、添乗員が付き添い、行ってください」
とか。

なんや、さっぱりわかりませんです。

って感じだったので、久々にガッツリ勉強しました。

別に、仏教徒じゃないし、よくわからないことがおおかったのですが、なんだかチョット勉強になった気がします。

チョット大人になった気がします。

チョット得した気分です。

・・・やっぱり、勉強って楽しいですなー



さてさて、みなさん、七福神の神様たち、みーんな言えますか??
恵比寿様、大黒天様、・・・??

テーマ:仕事の勉強 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/01/06 22:13 】
添乗記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
