スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
地雷ではなく花をください
最近、世界史の資料集を読んでいる。
まったく、世界の歴史を知らないなぁ。。。と、実感し、こんなんじゃダメだっ!と思ったから。

カンボジアに行き、ポル・ポトについて興味を持ったり、地雷について本を読み、興味を持ったり。
でも、歴史の背景を知らないから、ほんと、なにもわかんない。

わかるのは、現在の状況だけ。

現在、ポル・ポトに家族を殺され、孤独に生きている人がいる、地雷で苦しんでいる人が、世界にたくさんいる、ということだけ。

前にも、地雷の記事を書いた。
「人間が地雷を捨てる日」という本を読んで、書いた記事だった。



この本は、地雷がなぜ埋められた?地雷はいまどれくらい残っているの?地雷はどうやって撤去されるの?
など、わかり易く書かれています。
中学生向け。・・・私にはこれくらいがちょうどいいんです(^^;

なんというか、現実を知ると、私はこんなに平和な国に生まれて、
生きていることが当たり前に過ごしている、なのに、
世界で戦争・地雷・虐殺などで苦しんでいる人たちに、なんにもしてあげられない。


こう、いつも切なく思ってしまうんですね。

なにか、できることはないのかな・・・と、「支援」ということについて考えてみるも、ムズカシイ。

前にも書いたが、募金をしても、現地に実際に届くのは10%・・・。

さぁ、どうしたもんか。

この、「人間が地雷を捨てる日」のなかで、「地雷ではなく花をください」という絵本が紹介されています。

この本の利益は、地雷撤去に使われる、とのこと。

実は、興味を持ち、新宿の紀○国屋書店に行って、その本を探してみました。

一冊だけなのかと思ったら、シリーズ化してて、5冊ほどならんでいたんです。
それだけ、反響があって、たくさんの人が購入したんだな、と思いました。



その分、撤去される地雷の数が、増えているのかな、と。
そして、地雷で命を落とす人も少なくなり、恐怖におびえる人も少なくなっているのかな、と・・・。

で、私は。

その本を買わなかった。

なんとなく、偽善な気がしてしまって。

本も買わない、募金もしない、・・・なんもしない。
これじゃ、なんにもならないんですよね。

でも、なんも知らないくせに、自分が「支援」だと「思う」ことをする。
無責任な気がしてしまうんです。

どう思いますか??

私は、最近、この答えを見つけ出せず、自分が「支援」だと「思う」ことをできずにいます。

最近、話題になっている「ホワイトバンド」もしていません。


スポンサーサイト
【2005/10/18 15:15 】
エクスポージャ | コメント(3) | トラックバック(0)
バトン、きたーーーー!
きょ。様から回ってきましたバトン。

お酒に関するバトンみたいですょ
【1】今、冷蔵庫に入っているお酒は?   日本酒。新潟の。添乗で新潟の奥只見に行ったときにもらったの。
  あと、ビール。手配旅行の添乗行ったときにお客さんにもらった   の。
  もらい物ばっかりですわ(^-^;・・・でも一人じゃ飲まないからねぇ


【2】好きな銘柄は? ワイン:ノベッロ・・・とかいうやつ。何年か前にボジョレー・ヌーボーに    先駆けて出たすんごい軽いワインですよ。何年か前・・・あ、その    時、私。未成年。。ま、気にしなーい

ぽん酒:うーん・・・飲むけどよくわからん。
ビール:コロナ♪
ウィスキー:嫌いでしゅ。
焼酎:黒糖なら浜千鳥の詩 。芋なら山猫。米は鳥飼。麦と蕎麦は・・・あ   んまり飲まないなぁ。黒糖がスキですょ。

【3】最近最後に飲んだ店は?   九段下の「いそのくんち 」・・・だったかな。
  「素敵な酔っ払い」っていう日本酒飲んでました(笑)

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
1.マルガリータ。マルゲリータじゃないよ。テキーラはあんな感じで甘くせずに飲むんです。
2.ピンクスノウ。居酒屋のバイトで作ったオリジナルカクテル。
 ピーチベースで牛乳など入れて、上半分をカプチーノみたいに泡立て て・・・おいしいんです。
3.白ワインで作ったワインクーラー。ワインクーラーは赤で作るのが 普通らしいけど、私は白ワインの入ったカクテル大好き。
4.鏡月。・・・一時は毎週のように飲んでましたね、きょ?
5.緑茶ハイ。カロリーが低いんではないか、と。。。
  無駄な抵抗ですね。

【5】次の方・・・ えーと・・・アルコールを残したことはない!といっていたaikanaさん。よろしく~(^_-)-☆
ゆーきも、やってみる??

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

【2005/10/18 14:25 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。