【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
かばんの中身(パクリネタ)
私の楽団仲間、オー次郎さん(コチラhttp://hourensou9.exblog.jp/)からのパクリネタ。

勝手にすまん!!
面白そうだったモノで・・・(私の自己満ですが・・・笑)

さてさて、私は今日の持ち物を大公開しちゃいたいと思います。

①パソコン
最近買ったノートパソコン。かなり役立ってます。卒論かかねば!

②ファッション雑誌
大人っぽい服装にシフトしたいと思いつつ、読んでる雑誌はかわらない(笑)

③携帯電話
最近かえました!CMでやっていた、真ん中がほのかに光るヤツ。
今までつけていたキティちゃんをやめ、大人っぽいストラップにしました♪

④LovePAssport
香水。先行発売していたので、今日、衝動買いしちゃいました☆香水コレクター(まだまだですが・・・)としては、なかなかイイ香りだと思います!

⑤手帳×2
今まで使っていたものと、今日買ったもの。
私は、時間の目盛りが書いてあって、時間ごとに書けるやつを愛用しています♪むしろ、それじゃないとやっていけない(^^;

⑥お化粧ポーチ
無駄にデカイ。

⑦ティッシュ
今日一緒に飲んでいた人からのいただきもの。くしゃみがとまらないと言っていたら六個入りの柔らかいヤツをくれました♪笑
(ありがとぉm(__)m)

⑧折りたたみ傘
携帯電話のアイチャネルによると、今日は雨となっていたのに・・・。

⑨ハンカチ
アナスイのやつ。お気に入りです♪

⑩印鑑
なにかと使いません??

⑪筆箱
小学生のときから使っているものです。かれこれもぅ10年もの!?

⑫財布×2
おこずかい用と生活費用。いちおぅ分けてます。


こんな感じでしたね~。。

総額いくらになんでしょぅね??
この中でイチバン高かったのは・・・携帯電話かな・・・笑

でも、10年ものの筆箱は・・・プライスレス

テーマ:◆◇◆ちょっと見てみて◆◇◆ - ジャンル:ブログ

【2005/10/31 23:38 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
居酒屋バイト
大学生になってから、ずっと居酒屋でバイトをしている。
一年生のときはイタリアンな居酒屋。そこがつぶれてしまい、今の店でバイトを始めたのだが、もぅ早いもので二年がたった。
この二年間でこのバイト先で知り合った人は、もぅすでに100を数えようとしているだろぅ。
だって、入れ代わり激しいんだもん。くそ忙しいからかな?
まぁいいとして。
昨夜は九月に新しく入った新人サン達の歓迎会。

と言っても、私はあまり新人と話をせず、おなじドリンクを作るポジションを担当している先輩とずっと話していた。

この先輩と話すと、いつも思う。

たかがバイト、されどバイト。

私は、なんにも考えず指示されたドリンクを作れば、時給1000円もらえる。
でも、逆に考えれば、時給1000円もらうんだから、それなりのコトをしなければいけない。

お金をもらうには、利益を生み出さなければいけない。
たどっていけば、お客さんの払ったお金が私たちの給料になるんだから。

利益を出すにはどうするか?

答。お客さんに満足していただく。

一言で言えば簡単なんだけどね。
お客さんと直接会話をしない、お客さんの顔を見てありがとうを言えない、お客さんの表情が見えない。
そんな裏方の私たちにできることって??

とりあえず、ドリンクを早く届けること。

でも、これだけじゃだめ。他にもたくさんある。

お客さんのニーズに合わせて作る。
そのニーズをうかがう手段は、お客さんのしてくる注文。

どんなドリンクを飲んでいるか、お客さんのドリンクを注文する頻度、グループの人数、座っている席…。
数少ない情報からニーズを最大限、推測する。

そして、作る。作る。。作る。。。


明日は、自分のバイト先にお客様としてのみに行きます。
お客様の視点で自分の店を見る、いい機会デス♪

テーマ:思ったこと。 - ジャンル:就職・お仕事

【2005/10/30 01:18 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
アクセスカウンター
最近、このブログにアクセス解析をとりつけました。

コレが、
おもしろい!!

どんなものかというと、私のブログを見てくれた人が、どこから来たかがわかるものなんです。

ある一日の訪問者のうち、一人は○○さんのブログのリンクから飛んできてくれた、
4人はXXさんのブログのリンクから、
あとの8人はyahooなどの検索サイトから。

などというようにわかるんです。

おもしろいねぇ・・・。

検索サイトから飛んできてくれた人のは、何ていう語で検索して来てくれたかがわかるんですね。

それがわかると、「あっ。この人はこの記事を読んでくれたんだ」というコトもわかります。

過去の記事もいまだに誰かが読んでくれている、と思うと嬉しいですね♪

最近、更新が滞ってしまっていましたが、またまたがんばって更新していこうと思います!

これからも、ヨロシクお願いします

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

【2005/10/25 01:26 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画『TAIZO』
今日は、ベトナム・カンボジアを一緒に旅した人たちが何人か集まって、某大学の学祭で無料上映された、映画『TAIZO』を見に行った。

戦場カメラマン、一ノ瀬泰造のドキュメンタリー映画。

命懸けで、戦争の中シャッターをきる。

彼は、そんな自分を幸せだ、と言いきっている。

そして、自分のお母さんにこのような手紙を書いた。
『こんな幸せな息子が死んでも、悲しまなくていいんだよ、母さん』

映画は面白かったか?といわれれば、うーん・・・そうでもない。という感じ。

「地雷を踏んだらサヨウナラ」




の方が、楽しんで見ることができた。

でも、このコトバだけは、心に残った。

私は、死がこわい。
正直、怖いし、まだ、死にたくない。

自分にはやりたいことがまだまだあるし、自をもっと知りたい。

死んでもいいなんて思ったことは、一度もない。

それだけ情熱を燃やせるものがないということなんだろうか??

でも、私は別に、そのことを恥じないし、胸を張って「生きることに執着しています」といえる。

一之瀬泰造さんの生き方がすばらしいとか、尊敬する、という人もある。

私は、よくわかんないなぁ、という感じかな。

ひとつのことを追い求める姿には感心させられるけどね。




テーマ:生きる - ジャンル:ライフ

【2005/10/22 14:45 】
エクスポージャ | コメント(4) | トラックバック(0)
無駄遣いにもほどがある
20051022015714

こんなん買っちゃったぁ

東京限定秋葉原キティちゃん。

上にでっかく『もえ?』って書いてある…。
よく見たら一面に『萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え』って書いてあるし( ̄〇 ̄;)

一番下にはアキハバラの文字。

そしてその上にはちっちゃく『萌える趣都』(笑)
【2005/10/22 01:57 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)
初心忘れるべからず
今月は、行楽シーズンというコトで、添乗員は大忙し。
私は、学生(いわゆる学添ってやつ)なので、毎日添乗、ってワケにはいかない。
人出が足りない!というので、直前になっておととい、『あさって添乗行けない!?』とか電話がかかってきた。
まぁなんとか行ける日だったので、OKした。

学校行ったり、バイトしたり、添乗行ったりで、ほんと、疲れるわ~(>_<)☆

疲れているからなのか、このところ、イライラするコトが多かった。
会社のヒトに対して、運転手に対して、バスガイドに対して、行った先の店の店員に対して、そして、お客さまに対しても。
そしてまた、自分がイライラしているコトに対して、イライラする。

そんなこんなで、イライラしっぱなしの日が続いていた。

そして今日。

実は、今年は今日かぎりで添乗をしない予定にしている。卒論をかかなくては!ってコトで。

最後くらい、ちゃんとお客さんに満足していただいて、私自身も気持ち良く終わらせよう、そぅ決めた。

このところ、お客さまのアンケートの評価がいまいちだった。
添乗員の評価で、やや不満に丸をつけられたりもしていた。
私の疲れ、イライラがお客さまに伝わってるんだろぅな…とは思っていた。

今日一日、空元気でがんばった!

イライラしても、ニコニコ。
不安があっても、ニコニコ。
あせっても、ニコニコ。

すると、

お客さんも笑っていた。

そぅだ、私は新人の頃、どんなイライラしても、どんなに不安で焦っても、空元気でニコニコしていた。

それで、お客さんからもそれなりの評価をしていただき、満足していただき、それを見て私も満足してきた。

どんな時でも空元気で明るく振る舞うことは私にできる。
むしろ、サービス業をしている以上、やらなければいけない。
なんだか、添乗を始めた頃の自分を取り戻した一日となった。

この仕事は、お客さんの反応がもろに伝わってくる。
逆に、私の仕事に対する思い、情熱なども、もろに伝わる。

これがこの仕事の楽しさで、やりがいを感じるところだ。

お客さんは添乗員を選べない。

がんばっていこう。

最後まで読んでくれてありがとうございましたm(__)m
【2005/10/21 23:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
地雷ではなく花をください
最近、世界史の資料集を読んでいる。
まったく、世界の歴史を知らないなぁ。。。と、実感し、こんなんじゃダメだっ!と思ったから。

カンボジアに行き、ポル・ポトについて興味を持ったり、地雷について本を読み、興味を持ったり。
でも、歴史の背景を知らないから、ほんと、なにもわかんない。

わかるのは、現在の状況だけ。

現在、ポル・ポトに家族を殺され、孤独に生きている人がいる、地雷で苦しんでいる人が、世界にたくさんいる、ということだけ。

前にも、地雷の記事を書いた。
「人間が地雷を捨てる日」という本を読んで、書いた記事だった。



この本は、地雷がなぜ埋められた?地雷はいまどれくらい残っているの?地雷はどうやって撤去されるの?
など、わかり易く書かれています。
中学生向け。・・・私にはこれくらいがちょうどいいんです(^^;

なんというか、現実を知ると、私はこんなに平和な国に生まれて、
生きていることが当たり前に過ごしている、なのに、
世界で戦争・地雷・虐殺などで苦しんでいる人たちに、なんにもしてあげられない。


こう、いつも切なく思ってしまうんですね。

なにか、できることはないのかな・・・と、「支援」ということについて考えてみるも、ムズカシイ。

前にも書いたが、募金をしても、現地に実際に届くのは10%・・・。

さぁ、どうしたもんか。

この、「人間が地雷を捨てる日」のなかで、「地雷ではなく花をください」という絵本が紹介されています。

この本の利益は、地雷撤去に使われる、とのこと。

実は、興味を持ち、新宿の紀○国屋書店に行って、その本を探してみました。

一冊だけなのかと思ったら、シリーズ化してて、5冊ほどならんでいたんです。
それだけ、反響があって、たくさんの人が購入したんだな、と思いました。



その分、撤去される地雷の数が、増えているのかな、と。
そして、地雷で命を落とす人も少なくなり、恐怖におびえる人も少なくなっているのかな、と・・・。

で、私は。

その本を買わなかった。

なんとなく、偽善な気がしてしまって。

本も買わない、募金もしない、・・・なんもしない。
これじゃ、なんにもならないんですよね。

でも、なんも知らないくせに、自分が「支援」だと「思う」ことをする。
無責任な気がしてしまうんです。

どう思いますか??

私は、最近、この答えを見つけ出せず、自分が「支援」だと「思う」ことをできずにいます。

最近、話題になっている「ホワイトバンド」もしていません。


【2005/10/18 15:15 】
エクスポージャ | コメント(3) | トラックバック(0)
バトン、きたーーーー!
きょ。様から回ってきましたバトン。

お酒に関するバトンみたいですょ
【1】今、冷蔵庫に入っているお酒は?   日本酒。新潟の。添乗で新潟の奥只見に行ったときにもらったの。
  あと、ビール。手配旅行の添乗行ったときにお客さんにもらった   の。
  もらい物ばっかりですわ(^-^;・・・でも一人じゃ飲まないからねぇ


【2】好きな銘柄は? ワイン:ノベッロ・・・とかいうやつ。何年か前にボジョレー・ヌーボーに    先駆けて出たすんごい軽いワインですよ。何年か前・・・あ、その    時、私。未成年。。ま、気にしなーい

ぽん酒:うーん・・・飲むけどよくわからん。
ビール:コロナ♪
ウィスキー:嫌いでしゅ。
焼酎:黒糖なら浜千鳥の詩 。芋なら山猫。米は鳥飼。麦と蕎麦は・・・あ   んまり飲まないなぁ。黒糖がスキですょ。

【3】最近最後に飲んだ店は?   九段下の「いそのくんち 」・・・だったかな。
  「素敵な酔っ払い」っていう日本酒飲んでました(笑)

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
1.マルガリータ。マルゲリータじゃないよ。テキーラはあんな感じで甘くせずに飲むんです。
2.ピンクスノウ。居酒屋のバイトで作ったオリジナルカクテル。
 ピーチベースで牛乳など入れて、上半分をカプチーノみたいに泡立て て・・・おいしいんです。
3.白ワインで作ったワインクーラー。ワインクーラーは赤で作るのが 普通らしいけど、私は白ワインの入ったカクテル大好き。
4.鏡月。・・・一時は毎週のように飲んでましたね、きょ?
5.緑茶ハイ。カロリーが低いんではないか、と。。。
  無駄な抵抗ですね。

【5】次の方・・・ えーと・・・アルコールを残したことはない!といっていたaikanaさん。よろしく~(^_-)-☆
ゆーきも、やってみる??

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

【2005/10/18 14:25 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
めろんぼんず成長記
めろんぼんず。
うちのペットですよ♪
ほら、左のほうで白いムクムクしてるヤツ。

最近、どんどん成長してます!!

はじめは、「うまれたて・ムダに元気」
次に、「ヨチヨチ歩き・元気」
そして今、「おさなご・元気ハツラツ」
になりました♪♪

コイツ、どんどん新しい動作・ことばをおぼえていくんです

さっき、「本っておいしいの?」っていわれた
おぃおぃ、食べる気かっ!?

あくび、笑う、頭振る、なんて動作も覚えました☆

あ、お友達、まだまだ募集中です(^-^)-☆

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

【2005/10/17 15:49 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
こんなん見つけた。
20051015235108
昨日、茨城のとある駐車場にて…。

なんか…い~んですかね(;^_^A

昔、『駐車違反タイヤに穴空けます』ってのも見たなぁ。。
コレって犯罪??

シャコタンってうちの田舎にはいっぱいいるなぁ…と、ココで下北弁とでも行きますか♪

今日は私の好きな下北弁シリーズ☆

・あずましぃ
意味…心地いい

・めんこい
意味…かわいい。
【2005/10/15 23:51 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
添乗員の特権??
いま、茨城を観光中☆
昨日日帰りツアーで那珂湊出発で上高地に行ったんだけど、那珂湊に帰ってきたのが22:30…終電なぃぢゃん!ってコトで那珂湊にお泊り。前の日と同じ宿ね。
一日ひまなもんで。
朝起きて。
『海鮮丼でも食べて帰ろう♪』
思い立ったら即行動。
添乗で何度も来ていて土地勘のあるこの辺り。
とりあえず、那珂湊漁港に行ってみた。
おぉっそぅだ!「森田水産」の回転寿司を食べて帰ろう!!
テレビでもよく紹介されている森田水産。
女一人で回転寿司ってのもどーかなぁとかおもったけど、まぁいっか♪

おいしぃねぇ……

そして、満腹になったトコロで、ぽけ~っとしていると

「あれっ添乗さん!」

あ~!森田さん!!

そぅ、森田さん、森田水産で森田さん。
社長です。

よく私のこと覚えてたなぁと思いつつ話をしていたら、お寿司割り引いてくれた♪♪♪

そんでもって、今日はひまだから、って、車を出してくれて、温泉まで送ってくれちゃいました(*^m^)

阿字ヶ浦温泉。なんだか、風水を取り入れている温泉施設で、露天あり、サウナあり、で、500円!
う~ん、まんきつp(´▽`)q
近くに海があったので、波とたわむれました。(…スーツで、一人で)

そんなこんなで東京さ帰るべね~

会社からは特急料金をもらっているのに上野まで二時間強、普通で帰るケチな私(笑)
【2005/10/14 14:33 】
旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日は二度目のJRツアー!
今日は、添乗で新潟県は奥只見に行ってまいりました♪♪♪二度目のJRのツアーでしたが、一度目の時とはうってかわって、不安とか特になし、って感じ…前の日、座席表も作らず寝てしまう始末(笑)

なんだか、立山黒部アルペンルートのおかげで鍛えられたなぁ、といぅ感じ。

早く飛行機のツアーをやれる添乗員になりたいなぁ。。

ここで、添乗員になったら、な、お話を少し。
私の場合(…ほぼみんなこんな感じかとは思うんだけど)

①サブ添乗
ベテラン添乗員のツアーについて行って、実務のお勉強!バスの日帰りが多い
②初添
初めての添乗!いやぁ、やりとげたって感動しますょ(泣)
③日帰りバス
慣れるまで何度かやるでしょう。
④宿泊バス
日帰りに慣れたら宿泊バス。何度目かで宿泊って楽だなぁって気付いちゃいます。だって、二日目から四時起きしなくていいんだょ!?
⑤JR利用のツアー
新幹線などを使ったツアー☆覚えることはたくさん。でも、トイレの心配ないし、ラクチン♪
⑥飛行機利用のツアー
私はまだなんだなぁ…新幹線と違って、途中下車とかないから、ラクらしぃ(>_<)☆早くやりたいなぁ。。

今日は東京解散のあと、明日のツアーに備えて茨城県は那珂湊にまいりました!ちっちゃな旅館に宿泊です。なんかね、おばぁちゃん、おじぃちゃんの経営してるあったかぁい旅館です。外は星がキレイです☆田舎っていぃですょね!

明日も四時起き…早く寝なきゃね(;´□`)おやすみなさぃ♪
【2005/10/12 23:45 】
添乗記 | コメント(1) | トラックバック(0)
こんな決まり、あったらどーょ??
いぜん、もったいないオバケの記事を書きましたが…そぅ、日本が食物を捨てすぎだって話ですね

こんな決まりを考えてみました。

『飲食店で食べ残した客にお金を払わせる』

簡潔にいえば、こんな決まり。

①食べ残しの量(グラム)に応じて料金が決まる

②ただし、〇グラムまでは無料(やっぱ飾りのミントとかパセリとかは食べないじゃん?その分です。外食において、見た目って重要だと思うんだよね。そこで飲食店どうしの競争もあるだろぅし…)

③飲食店に料理の量の明示を義務付ける

どぅだろ。まだまだ考えは浅いけれども…。
こんな決まりがあったら、平気で食べ残すってコトは無くなると思うだけど??

まぁ問題もありますょ
①テイクアウトはどーすんの?
②誰も賛同しないでしょう(笑)
【2005/10/11 11:30 】
エクスポージャ | コメント(4) | トラックバック(0)
日帰り 長瀞・秩父
行ってまいりました
秩父・長瀞のたびっ

川くだり、ぶどう狩り、そして、温泉

前々からしてみたかった川くだり♪
楽しかったなぁ・・・。
水かぶったけど

雨だったけれど、のんびり温泉にも入って、よかったよかった。

たまにはプライベートでも旅行しないとね

お持ち帰りしたぶどうが家にあるから、食べるのが楽しみだぁ☆

それにしても、前の日一睡もせずにこの旅行に行った自分・・・
遊ぶコトに対する執念はスゴイ。。。

でも、卒論まであと3ヶ月。さぁさぁ、どうなるコトやら。。。
【2005/10/10 14:20 】
旅行記 | コメント(1) | トラックバック(0)
人生二度目のゾロ目
いやぁ、祝ってくれたみなさん、ありがとう
今日は人生二度目のゾロ目記念の日
私ももぅ22歳になりました

誕生日って、今までは特別なものな気がしていましたけど、
今年は、なんか不思議
別に特別って感じなかったなぁ

こうやってあっという間に歳をとっていくんでしょうね。。

え?何をしてたかって??

バイトですよ。バイト。。


そして、新宿でオール飲み。
次の日は日帰り旅行だっていうのにぃ・・・
【2005/10/09 14:14 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんだとぉ!?
たったいま、ウチノブログペットのめろんぼんずチャンに

「さぶっ」

って言われた!!

そんなコトバ教えた覚えないぞぉっ


こいつも、だんだん成長してまいりまして、、
立ち止まったりあくびをしたりするようになりました♪

そのうち、オナラをするようになるらしくて、期待
【2005/10/08 16:16 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
携帯予測変換バトン♪♪
携帯予測変換バトン
■ルール■
1.自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書く
2.変なのが出てきても変えないでちゃんと書く

こんなバトンがまわってきてしまいましてっ・・・。。

・・・ふむふむ、これは携帯をみながら書けばよいだけのようですね。んでは行ってみましょうー!(変な文字が出ませんように^^;)

あ:あんまり い:いただきます う:うん え:えんどぅから お:思う

か:カンペキ き:聞いて く:くれる け:けますん こ:コトに
さ:先 し:したんですわ す:少なくて せ:せ そ:卒論
た:頼みが ち:直接 つ:使わせて て:提出まで と:とあったもんで

な:なりそぅだよ に:二ヶ月 ぬ:  ね:ねぇ の:の

は:は ひ:ヒト ふ:ファースト へ:返信 ほ:ほうが

ま:回った み:みたいだね む:向ケ丘 め:メール も:もらえるなら

や:八島 ゆ:ユーザー よ:よさそぅだ
わ:ワ を:を ん:んで

が:がんばりますっ! ぎ: ぐ:具体的には げ:限定 ご:ございますっ

ざ:残念 じ:受信できなくなってる ず:ぜ:絶望的 ぞ:

だ:だょ ぢ:  づ:  で:です  ど:同意
ば:バイト び:  ぶ:分析 べ:別  ぼ:ボール


ハイッ。こんな漢字になりましたとさ・・・
うーん…あんまり面白くなかったなぁ。。
さてさて、誰にバトンをまわそうか♪♪


それにしても、「ぜ」:「絶望的」 ッて!!こんなメールしたっけか??(笑)
【2005/10/07 16:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
このブログ
またまた、手を加えてみた。
カテゴリーをごらんあれ♪

「しもきた弁 集」

てくってみました!

カテゴリー名は、エクスポージャ以外、「~記」に統一したかったのですが・・・
「しもきた弁 記」
ってコトで、やめにしました(苦笑)

さてさて、私のふるさと、青森県下北半島の方言をご紹介しようというカテゴリーでございます。

しもきた以外でも広く使われているものもご紹介していくことになるでしょう。

青森県というと、津軽弁なイメージでしょ?
でも、違うんですよね。。。津軽弁は、私にもわっかんない!
異国デス。

さてさて、ひとつめ、何にしようか考えましたが、
いくつか未だに私がたまぁに口に出してしまうモノからご紹介。

①しゃっこい
意味:冷たい
用例:「しゃっこくて持たれね!」
    →「冷たくて持てない!」

 なんか、「冷たい」と聞くより、冷たいカンジがします

②もちょこい
意味:くすぐったい
用例:「もちょこいして、触ねでけ!」
    →くすぐったいから触らないで!

 とっさに出てしまいますね・・・。

③だらっこ
意味:小銭
用例:「だらっこ持っちゅ?」
    →小銭持ってる?
 
 小銭の「銭」という響きが嫌い。だから使いますね。
 

今日のトコは、こんなトコで・・・。





【2005/10/06 13:14 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
偏差値38からの挽回!
ベトナム・カンボジアに行って、ベトナム戦争やポル・ポトなどに興味を持って、何冊かの本を読んだりもした。

でも・・・わっかんないっ!!

バカだからさ、バカだからさ、歴史を学ぶ必要性を感じなくって、
中学・高校と勉強しなかったのね、、

他の教科はソコソコ成績の良かった私。

でもね、日本史の偏差値38
とか、ふつーに、あったからな。

偏差値って40以下になることありうるんだぁって軽く感動したのを覚えています。

そして、本当はやらなきゃいけない世界史も、うちの高校はこっそりやらせなかったの。
受験対策でどっちかにしぼる、という方針だったらしくて。

今思うと、なんのための勉強だぁ!!
ってカンジね。


ということで、あらためて今日、歴史の資料集を買ってみました
とりあえず、高校でいっさい勉強しなかった世界史を・・・。

ポルポトとかベトナム戦争について知っても、いわゆるアレ、
「木を見て森を見ず」ってヤツかな、と思ってね。

これからチョッピリ世界史人間になりますわ。
【2005/10/05 23:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
平和は訪れた??
「人間が地雷を捨てる日」という本を読みました。
中学生・高校生向きの本で、とても読みやすく、1週間くらいで読めます。むしろ、気合入れれば一日で読めちゃいます。
興味ある方はどうぞ。(→http://www.peace2001.org/inpaku/books.html)

以前、カンボジアのポル・ポトについての記事を書きました。
ポル・ポトに関する本を読み、前に比べたら少し知識がついたと思っています。
ポル・ポト政権は、1970年代、カンボジアで多くの国民を死に追いやった、恐ろしい政権でした。

ポル・ポトの政策のひとつに、都市から人々を移動させる、というものがありました。

人々は、自分の家から離れなければいけなかった。
また、家族団らんのひとときも、許されない地域もあったという。

ポル・ポト政権が倒れ、人々はやっと、自分の家に帰ることができるようになり、心を躍らせて家に帰ったでしょう!

平和が戻った・・・!

でも、とても平和とはいえない現実が、待っていたのでした。

内戦が続き、多くの地雷が埋められていたんです。

家の庭に、毎日水を汲みに行っていた川までの道に、遊んでいた広場に・・・。

どこに地雷が埋められているかもわからず、恐怖ととなりあわせの生活が待っていたそうですよ。

ポル・ポト政権が倒れ、平和がやってきた。

一般的に見れば、そういえるかもしれません。

でも、そこに住む人にしてみれば、恐怖は続いていたんですって。

平和ってなんでしょうね?


カンボジアに、もの(文具・遊び道具など)を送る活動があったそうです。
送る際に気をつけなければならないこととして、以下の注意があった
んだって。
「送るものの中に、ボールを入れないで」

意味、わかりますか??

ボールを追って地雷原(地雷の埋まっているとされる土地)に子供が入ってしまわないように、との注意書きです。


現在。
20分に一人が、地雷の被害にあっています。
被害にあった2人に1人は、死んでしまうそうです。
死ななくとも、重症を追って、これから生きていくんです。

日本では考えられないことが、世界で現実にある。


記事を書きながら、
うーん・・・いまいち実感わかないなぁ。。。なんて思っている自分が情けない。



【2005/10/04 13:15 】
エクスポージャ | コメント(1) | トラックバック(0)
出会いがある=別れがある
添乗員になって、ある程度添乗員を続け、なんで添乗員の仕事が楽しいんだろう??って考えたことがありました。

・いろんなところにいけるから
・お客様が好きだから(私はあえて接客がスキとはいいません)
・多くの人に出会えるから

3つ目の理由。
多くの人に出会えるから

以前は、これをプラスと思っていました。

でも、最近は、マイナスに感じてしまうことも多くあるんです。

出会いがある=別れがある

別れがツライ。本当にツライ。。

昨日も、ある添乗員さんとの別れがありました。

何ヶ月か前に、大好きだった所長が、会社を辞められました。
突然メールが来て、退職することになった、と。

私にいろいろと教えてくださった社員の人も、違う営業所にいってしまったりもした。

私のミスでお客様をツアー中に待たせてしまったとき、
「いいのよ、今日はあなたの厄日だったのよ、気にしないで」
といってくれて、帰り際にツアー中に買ったカステラをプレゼントしてくれたお客様。
今でもそのカステラの中に入っていた「大吉」のおみくじは大切にしています。
私の励みになっています。

気づけば、同じ時に研修を受けて、一緒に添乗員になった人たち、つまり、同期の添乗員も、7人いたのが今や私を含めて3人。

別れがある、そう分かって、人と出会うのはツライ。


こんなんじゃ添乗員を続けていくのも不安になってしまいました。

*暗い内容でスイマセン・・・。でも、昨日からこのコトしか考えていないんですょね。
【2005/10/03 16:10 】
添乗記 | コメント(5) | トラックバック(0)
出愛 その2
今日は、添乗で伊豆に行って参りました。

ツアーで、同じ行程を何台かのバスが連なって行くコトを、台数口といいます。
台数口では、添乗員はたいてい一台に一人ずつつきます。
その場合、一号車がチーフ添乗員、二号車がサブ添乗員。

私は今日は、サブ添乗員として二号車につかせていただきました。

なんと、一号車は去年の年末、台数口を一緒にやった男性の某添乗員さんだったんです!

添乗員って、いぃっぱいいるので、なかなか同じ人となることなんてないんですけどね。

聞いたとき、すんごくうれしかった!偶然の再会!!

この添乗員さんとは、地元が一緒だったりで会話が弾み、また会いたいな~と思っていたんです。

それに、年末はとってもタイヘンなツアーで、二人で協力してこなして、なんだかキズナのようなモノがうまれていたような気がしていたし・・・!

ツアーの途中、添乗員さんとお話をしたら、来月、カナダに行ってしまうんだって聞かされました。
就職して、もう日本には戻らないんだ、と。
正直、、ショックだった。。

別れってのは急にやってくるモノなんだな、ってまた思いました。

やっぱり、出会いは偶然、別れは必然。こういうコトなんですね。。

でも、コレでお別れって知るコトができただけ、よかった。

知らないうちに別れがおとずれていなくて、よかった。

  添乗員さんへ。
添乗員さん、お疲れ様でした。
二度もご一緒させていただいたのは、何かのご縁だったと思います。
本当にこのご縁に感謝します。
私は、あなたに出会えてよかった。添乗に対する姿勢、思いなど、勉強させていただきました。
ナマイキでスミマセン。。若いうちにもっと成長して添乗員さんのような立派な添乗員になります。って実はあんまり添乗歴はかわらないんですけどネ!
カナダに行っても、変わらず優しい人でいてください。
このご縁を信じ、いつか、また会える日を楽しみに・・・
直接は照れて言えなかったけど、本当に感謝、感謝です。
ありがとうございました。
【2005/10/03 00:47 】
エクスポージャ | コメント(0) | トラックバック(0)
いろんな支援のカタチ
いま、『人間が地雷を捨てる日』という本を読んでいます。
地雷をこの世からなくそうという願いをこめて出版された本だそうです。
また、読みおわったら感想でもかきますね。


この本の中で、『地雷ではなく花をください』という絵本が紹介されています。
この絵本の売り上げから得た利益の一部は、地雷撤去の費用に使われているのだそうです。

なるほど…

いろいろな支援のカタチがあるなぁ、と思いました。
『WE ARE THE WORLD』という曲がありますよね?
あの売り上げの一部も、支援に使われた、と英語の授業で習いました。
これも、支援のカタチだな、と思い出しました。

また、新潟で地震が起きた際、姉妹都市である川口町が被害を受けた、ということで、狛江市がチャリティコンサートを行ったことも思い出しました。
私の所属する狛江市民吹奏楽団のメンバーも、何名か出演しました。私は、1000円払い、聞きに行きました。

過去に、私にできることは何かないだろうか??と、チャリティコンサートを行う小さなグループを見つけ、一度、見学に行ったこともあります。

多くの人が、支援というものをいろんなカタチで行っている。

私にもできることがあるはずだ。

でもね、前にも同じようなこと書いたけど、無責任じゃいけないと思うんですょ。
狛江市が行ったチャリティコンサートに払った1000円…どのようなカタチでやくに立ったんだろぅ??
知らない自分に呆れました。

今日、街角で『赤い羽共同募金』を募っている人たちがいました。
私は、募金をしませんでした。
尋ねてみたくなりました。
「募金が何に使われるんですか?いったい何%が経費などその他もろもろのことに消えてしまうんですか??」

募金をする人、募る人、ちゃんと知らなければ、と思うんです。
【2005/10/01 18:10 】
エクスポージャ | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |
