【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
エクスポ-ジャっていうの
今回私が参加したのは、観光旅行ではない、また、スタディツアーでもない。
その中間とでもいおうか、
エクスポージャツアー
というものだった。

なんだかよくわからなかった

エクスポージャを直訳すると、「光に当てる」「さらけだす」
といった意味らしい。

ぜんぜんわからなくなった

だが、終わってみると、なんだか少しわかった気がした。

観光旅行と違う面。
 普通の観光ではいかないところにいく。
 見て楽しむ、ではなくて、触れて感じる。
 
スタディツアーと違う面。
 自分が何を学ぶかを決める。
 強制されない。(ここでは子供たちと遊んでください。授業風景を見て        ください。など、指示がない)
 
なんちゅうか、漠然としているんですけどね。

こちらがそのツアーを呼びかけてくださっているHPです。
http://npo-arba.com/


ただ、ひとつだけはっきりといえるのは、

私は、このツアーに参加して、本当によかった。



【2005/08/30 13:55 】
未分類 | コメント(0)
自分の目で見て、感じる、こと。
昨日、成田を発ち、ベトナムに入った。

これが私の旅が好きな理由かもしれない。
旅する、ということは、その土地を自分の目で見て、感じることだ

テレビでは、あらゆる旅番組が放送されている。
しかし、どうだろぅ?

その土地の「ありのまま」を知ることはできない。

カメラを回している人、編集した人、さまざまなひとの意図が含まれる。
その人たちの伝えたいことを知ることになる。
同じ旅番組を見ても、もちろん人それぞれ感じ方は違うが…。

今回の旅で、私は、
いろいろな人と出会い、
いろいろな話をして、
いろいろな事を感じて、学んだ。
そして、自分が幸せだということ、自分がいかに無知であるかということを知った。
また、これから世界について、戦争や虐殺を含む歴史を、学ぼうと思った。

9/8の帰国まで、自分の感じたことをありのままに書いていきます。

【2005/08/29 13:22 】
エクスポージャ | コメント(0)
空港よりアクセス☆
昨日、終電まで遊んでいたんですが、いま成田♪
あと30分ほどでフライト

これからベトナムはホーチミンへ行ってまいりまぁす

というワケで、ブログ作ったのはいいけど、さっそく10日間くらいお休みしてしまいますワ

でわ、行ってまいります!!

帰国したら日記かきますね~
【2005/08/28 09:47 】
旅行記 | コメント(5)
おかあさん。
今日、家族と回転寿司に行った。
祖母、母、姉、そして甥。私の5人。

回転寿司のお店には、私たち以外にもたくさんの家族連れが来ていた。

楽しそうにワイワイ会話をしながら食事を楽しむ家族。
子供が騒ぐのをおさえながら食事をする家族。

どの家族も、子供は楽しそう。

でも、どうだろぅ?母親の顔は。

ちょうど向かいに座っていた母と娘の二人。
ずっと母親の顔がしかめっ面なのだ。
子供のすることを見てずっと眉間にしわを寄せている。

で、私の目の前では人目をはばからずに子供に「ママにチューしてー」なんてやっているバカ親。(←私の姉です


私は間違いなく後者になろう、と思う。

自分の子供を見て眉間にしわをよせているなんて、はたから見ても気分が悪い。
自分の親があんなんだったらイヤだろーな、とか思うしね。

私から見たら、子供なんてめんこくてしょうがない
でも、いざ子供を生んで、育てる、・・・うーん、タイヘンなんだろう、と思う。

でもね、ウソでも笑っていたいと思うんですね。




【2005/08/26 20:08 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
くるまのうんてん
実家に帰って二日目。

今日は近くの釜伏山というところにある、夜景の見られる展望台に行ってみた。

な、なんと!私の運転で

免許を取ってから約5ヶ月、一度も運転していなかった私の運転で・・・。

やっぱりね、こわいですよ。

しかも始めての山道。教習のコースではなかった始めての60Km道路!!
かなりのビビリ運転でした

車ってのは便利ですね。やっぱり。
でも、間違うと人を傷つける凶器にかわる。
私の知り合いも自動車事故で亡くなった人もいる。

初心忘れず。これからも安全運転(=ビビリ運転?)で参りたいと思います

そうそう、母親の車を運転したのですが、私が21歳だ、というコトで、25歳以下にも適用される保険にきりかえたとか。
保険のコトはよくわかりませんが、やっぱ必要なんでしょうね?
比較.com 自動車保険一括見積もり

【2005/08/25 21:27 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
懐かしく思うこと。
久々の里帰り。
実家に帰ると、ふとしたコトをなつかしく思うもので・・・

今日思ったコト。
ご飯の後に出される一杯のコーヒー。

・・・そういえば、家族みんなコーヒー好きで、私も小学生の頃からミルクも砂糖も入れず、ブラックでのんでたな。

ほかにもね、扇風機。

家にいるとクーラーしかなくて、扇風機なんて見もしない(というより、無い!)

子供のときに扇風機に向かって話して、声が変わるのを楽しんでたなー、とかね。


実家から離れているからなのか、久々に帰るとこんな懐かしいことを思い出すのです。

コーヒーに関して↓
【もれなく貰える】小冊子「間違いだらけのコーヒー選び」
【2005/08/24 20:41 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
添乗まえの打ち合わせ&レクチャーな一日。
昨日まで吹奏楽団の合宿に参加していたのですが、
気を引き締めてこの日は、明日からの添乗に備えて、打ち合わせ。
そして、初めて行く立山黒部アルペンルートのレクチャーを受けてきた。
私が個人的に行きたいと思っていた立山黒部。
仕事で行けるというのは、なんとも複雑。

やっぱりね、個人で遊びに行くのと仕事で行くのとは違うのです。

添乗員というもの、ツアーに行っている日数×日給で給料が出るんですょ。この日、10時間も事務所にいたのに、この日に関しては一銭も給料がもらえない。うーなんというタダ働き。まー、まだまだ新人だからしょうがないとするか。。

さて。明日は房総半島日帰り。そして、あさって・しあさってはアルペンルート
しっかりがんばらなきゃ


ここで、ちょっとばかし添乗員の待遇のお話。
添乗員のみなさん、添乗員を目指すみなさん、いかがでしょ?
 まず、日給8000円(前後に必ず行く打ち合わせ&精算という業務も含む)
  そして、社会保険ナシ。
 一月に20日ツアーに出て、やっとこさ月給16万円。
 いかがですか?
これでも添乗員を続けていられるのは、やっぱり仕事が好きだから。
旅行が好きだから、そして、お客様が好きだから。
 コレだけなんです。
【2005/08/15 23:10 】
添乗記 | コメント(1) | トラックバック(0)
改めましてブログはじめました
改めまして、ブログはじめました
以前やっていたブログは廃墟と化してしまったため、心機一転

みなさん、よろしくお願いしますwww

またまた、こないだテレビでやってたアフィリエイトってヤツもやってみようかなー、なんて思って。

ためしにコチラ↓
【2005/08/14 10:39 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
