【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ホタルとか、星空とか・・・☆
去年、友達と神奈川の秦野にある「浄徳院」ってお寺に、ホタルを見に行ったの。
その日は雨で、一匹しか見れなかったんだけど、すんごく感動した。
渋沢駅からバスに乗って、お寺に。
お寺に向かう道はすごく暗くて、すんごくこわくて、二人で手をつないで林の中を入ってたんだけど、しばらくすると淡い明かりが見えてきた。
ヒトが集まってて、「ついた~!!」って感じだったな。
で、雨の中、ぬかるんでるトコロを歩いて、一生懸命探したっけ。
したら、遠くのほうでふわ~っと飛んでくのがみえてさぁ。。

そこにいる人たちみんな「あっ」とか、「わぁ」とか、「見て」とか、そんな感じ。

よかったなぁ、あそこ。もう一度いきたい。


次にホタルを見たのは、ベトナム。
はじめていくベトナムで、ホームステイをしたの。

英語のできない家庭だったし、指差し会話長も持ってなかったし、まったくコミュニケーションをとれなくてヘコんでたら、
そこの家のおにいちゃんが、ジェスチャーでこっちおいでってしてんだ。

ついてくと、川の方へ。
なんだろう・・・?どこつれてかれるんだろう??
って思ってると、またまたジェスチャーで「ピカピカ」をあらわした。
で、「ほら」って感じで、川の方を指差した。

したらホタルがいっぱぁい。
キレイだったなぁ・・・
でも、日本によくいるゲンジボタルとは違って、クリスマスのイルミネーションみたいなかんじで、チカチカひかるんだ。
あれはあれで良かったなぁ・・・。

おにいちゃんがホタルを捕まえて私の手の中にのっけてくれたりして、楽しかったぁ。
んで、家に帰るときも、ホタルいっぱい捕まえて帰って、蚊帳の中に放してくれた。
ホタルの光に囲まれて眠りました。
これ、もう一生できない体験かも。


あと、オーストラリアで見たホタル。おととしだったかな。
これは、本当はホタルではなくて、ミミズみたいな生き物なんだけど、土蛍ってよばれてるんだ。
すんごくきれい。
色が、青白い光なの。
ツアーのみんなで懐中電灯で足元照らしながら森の中に入っていって。
湖みたいなところの近くにいったんだ。
近くに行ったら、ガイドさんの指示で懐中電灯を消して、手をつないで真っ暗の中を進んだ。
で、湖の目の前に到着。

「3・2・1」でいっせいに目を開けた。

そしたら、光ってんの!土ボタル!!

感動したなぁ・・・
そのあとに見た満天の星空にも感動した。
プラネタリウムよりキレイじゃんって。

今年の三月、ハワイで見た星空も最高だったな。
今日は無理だなってあきらめかけたころに見えたから、余計感動したのかも。

それから星とか蛍とか好きになったんだよねぇ・・・
いつか青木湖っていう長野の湖で船を浮かべて蛍と星を見てみたいな。

チョットした夢☆

あ~ぁ・・・星空&ホタル見に行きたくなっちゃった。
【2006/06/28 00:25 】
旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ウサギはカメを見たから負けた | ホーム | やっぱケツメイシ♪♪♪>>
コメント
7月、ホタルサギ草祭りへおいでよ~♪♪
・・・主に箱入り娘な蛍ちゃんだけど。

毎年ホタルは見れるけど、野生のはみたことナイんです。
恵まれてるんだか、いないんだかΣ(゚д`*;)

でもまぁ、やっぱりウひょッ(*・U・)てなるし、良い企画だとは思うんですょ◎特に子供心には興奮だたよー。
【2006/06/28 00:58】
| URL | どん #-[ 編集] |
蛍はいいよ。
小学生の時、ド田舎にいたから、徒歩3分くらいの用水路に蛍みにいったりしてた。
なつかしい~。
【2006/06/28 23:11】
| URL | ひろぴ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://abnikki.blog21.fc2.com/tb.php/101-a37bd226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
